polestarのブログ

ケシパールやスワロフスキー・天然石を使ったアクセサリーや雑貨を制作しています。

宮沢賢治の作品から誕生したアクセサリー

宮沢賢治の作品が好きでよく読んでいます。

自分が作っているアクセサリーも宮沢賢治の作品をイメージしたものが結構あります。

 

これは「やまなし」に出てくるクラムボンをイメージして制作したイヤリング。

ちなみにPoleStarは作家名です…。

 

f:id:Megrez:20180130161912j:plain

クラムボンのイヤリング

 

アクセサリー以外にもこんなオブジェを作ることも。

これは「真空溶媒」という詩に出てくる、北極犬のイメージです。

 

f:id:Megrez:20180130161807j:plain

真空溶媒のフレーム

 

昨年まで岩手にある宮沢賢治童話村の駐車場内にある「白鳥の停車場」さんにて、展示してもらっていました。

 

 

 

ユリア・ペムペルというのは、「小岩井農場」という詩に登場します。

ユリアは「大きな紺いろの瞳をりんと張って…」とあるのが印象的で、

リングにもその紺色のスワロフスキーがあしらわれています。

f:id:Megrez:20180130162858j:plain

ユリアペムペルのリング

 

ところで東京では吉祥寺に住んでいたことがあるんですが、

「ゆりあぺむぺる」という喫茶店があります。

吉祥寺駅の南口を出て、三鷹方面に歩いていくとあります。

お店の中はアンティークな感じで、とっても味わいのある雰囲気が楽しめます。

f:id:Megrez:20180130163258j:plain

吉祥寺の「ゆりあぺむぺる」